2010年8月6日金曜日

目立ちがり屋のキジです

裏の畑と、草藪を縄張りにしているキジです。  春先に違うオスと死闘の末に手に入れた縄張りです。縄張りを手に入れてからは毎日、朝から夕方まで 羽ばたきをしてはケーン・ケーンと縄張り宣言をしていました。やがて妻が出来、こどもも生まれて。暑い暑い夏が来ました。それと同時に、朝の縄張り宣言も静かになってしまいました。もう引っ越したのかと思っていましたら、今日の昼間、悠然と偉そうに縄張りの見回りをしていました。鳴き声も春とはずいぶん変わって、羽ばたきもしません。だからいなくなったかと思っていたのですが・・・、どちらにしても、こいつはそうとうな目立ちたがり屋です。 

0 件のコメント:

コメントを投稿