2011年1月11日火曜日

さいの神です
よく知られているどんど焼きと同じだと思いますが
私の住む集落では さいの神と云います
村の世話役さんから さいの神の手伝いしてくれとのこと
初めて参加させていただきました
朝から雪が降りしきるなかの作業でした
孟宗竹を中心に立て、その周囲に藁や、松飾・書き初め等を積み上げていきます

いよいよ点火です
雪をものともせず炎が上がります
突如爆竹の音、一気に心が躍ります
炎も爆竹もきっと魔除けの願いでしょう






竹の棒に
スルメや餅を付けて焼きます
焼け具合は上々とはいきませんが
縁起ものです
みなさん嬉々として食べています
私もいただいた硬いスルメを
いつまでも噛んでいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿