2011年2月28日月曜日

フキノトウです蕗味噌です

春が来ました
毎日毎日雪ばかりでしたが
   いつの間にか・・
ほんの数日の晴れ間が続いたら
   もう春です

数日前まで雪一色だった散歩道に
ことさら美しい鮮緑
雪解けの湿った枯れ葉の中に鮮やか
フキノトウです
妻と二人分、少し控え目に頂いてきました。

フライパンにオリーブオイルをたっぷり
フキノトウを炒めます
酒で溶いた味噌に砂糖を少々加えて
一気に焼を入れます
フキノトウが強く香り
味噌が焦げ始めたたら潮時
我が家の二人分の蕗味噌です・・が
いつものように 私は味見だけ
後は妻が抱え込んでいます
次回はもう少し多く作ります

春一番の幸せです

0 件のコメント:

コメントを投稿