2011年5月28日土曜日

高柴山(福島県2万本の山つつじが咲く)

2万株の山ツツジが咲くという
福島県「高柴山」にいってきました
あいにくの曇り空でしたが
初夏のドライブは楽しいものです
登山口の駐車場に車は一台もなく
今日の登山者は私一人のようです













登山道も頂上に近づくと
つつじの花道になります
頂上までゆっくりゆっくり歩いて
40分ぐらいの歩きですが
途中の森には鳥の鳴き声もします
山鳥が急に飛び立ったのには驚きました












まだ五分咲きでしたので
真っ赤に染まるほどの迫力はありませんでした
それでも
厳しい山頂の冬をしのいで
初夏 一斉に開花する姿は
山ツツジの本領でしょう
見事です!
















この美しい樹形は
かって放牧場だった名残で
馬が新芽を食べた結果だそうです
こんな木が2万本もあるというのはすごいことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿