2011年7月21日木曜日

「谷内六郎展」梅野記念絵画館(長野県東御市)

長野県東御市に梅野記念絵画館があります
今年四月初めて訪れた美術館で、とても気に入ってしまいました。
展覧会の内容も良いのですが、この絵画館一帯は、詩情あふれる素敵な場所です。
先日、絵画館から展覧会予定のお便りをいただいたので紹介します。
一つは「谷内六郎展」で今週末から始まります。
そして10月から始まる「青木繁展」「私の愛する一点展」です
谷内六郎は私にとっては懐かしい作家で、若いころ週刊新潮を買うたびに表紙絵の楽しみがありました。
また、青木繁は大好きで、在京中に「ブリジストン美術館」によく行ったものです。
そして青木繁のコレクションがブリジストンよりさきに梅野コレクションであったいうことですから驚きです。
「私の愛する一点・・」は無名の優れた画家の発掘も意図されているようで、作家に対する愛情を感じる企画です。ぜひ見たい企画です。
猛烈な酷暑の夏
高原の素敵な美術館のひと時はオシャレです。緑と涼風そして温泉もあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿