2012年5月3日木曜日

五頭山にツツジが咲きました

 

五頭山にツツジが咲きました













今年は大雪で開花を心配していましたが
五月の声を聞くと途端に満開です













私は五頭のツツジが大好きです
街のツツジのように豪華では無いですが
とても可憐で
とても透明な肌合いが、緑と良く合っているのです









雪椿も咲いていました
寒いさなかに一番最初に咲く
けなげな花です










ほんとうに小さな小さな花です
稚児ユリといいます
きつい登りに
励ましてくれます











今や有名になってしまいました
「こしあぶら」です
確かに美味しい山菜ですけど
有名になりすぎて複雑な心境です










ついでにタラの芽です

今日はこのほかに「むしかり」「たむしば」、イワウチハ・ショウジョウバカマ・峰桜などたくさんの花たちに出会いました
山歩きは楽しいですよ
そうそう、「山ガール」にも会いました。

2 件のコメント:

  1. こんばんわ 今日、銀座るたんにて、オープニングにて見せていただいた鈴木です。五頭山のつつじきれいです。写真もとてもきれいです。季節により、楽しめるのですね。多分、新潟にいた頃中学生の頃から数えると4回くらい登っているでしょうか?祖父が五頭山の近く道の迷い遭難しかかったという話を思いだしました。染色・機織り人は、田舎暮らしをするのが夢です。

    返信削除
    返信
    1. オープニングにお出でいただきありがとうございました。おかげさまで大盛況でしたし、楽しいお話ありがとうございました。
      五頭山にも登っておられるとのこと、少し意外でしたが嬉しい気持ちです。今後ともよろしくお願いいたします。

      削除