2012年12月7日金曜日

冬の五頭山

五頭山前一の峰からの飯豊です
12月3日月曜日、快晴の五頭山は、初めての霧氷をまとい迎えてくれました。
今年も「冬山五頭」の始まりです
すでに3度目の降雪、根雪になることでしょう。
冬、五頭山は「極上の名山」に変貌します。






五頭山からは飯豊山がよく見えるのですが、今日は一際鮮やかです。











鳥海山(だと思います)
五頭山からは思いがけないほどの展望を見せます。尾瀬の燧岳も見えました。









ブナの小路です、いつ歩いても楽しいところです。














三の峰の頂上です

冬山初体験の方でも、三の峰コースは「冬安全な山」といえます。
三の峰コースの安全な理由は
1、朝1番にトレースをつける人がいる
2、雪崩の箇所が見当たらないこと
3、冬でも登山者が多いこと、などです。
でも吹雪いている時や、人の気配がないときはあきらめてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿