2013年5月11日土曜日

谷川岳(五月六日)

今日で4日連続の登山です。
車泊しながら、連続登山が今回の目的です。

谷川岳ロープウェー駅です(往復2000円)。
待合室には誰もいません。
これから7時の始発を待ちます。
日曜祭日は7時が始発になります。
ちなみに地下の駐車場が500円です。






スキー場から登り始めます。
最初からなかなかの急登です。
今日は気温も高く、雪面はグサ、グサです。アイゼンもピッケルも必要無し。真冬だとまさに魔の山に変貌するかも知れませんが、快晴無風です。







5月にしてこの雪の量です。
目標の山が手強そうに見えます。

AM7:48





最初の避難小屋です。
AM8:53






トマの耳です。
通常の夏道とややずれた登山道をたどりながら登ってきました。天気のいい日は目標物がはっきりしているので、歩きやすいところを選びながら登ります。






肩の小屋です
この付近だけ雪解けが進んでいます。
ここれ泊まれば楽しかったでしょうね。
昨夜はすいていたようですから。








AM10時47分到着です。
スキー場を出発してから3時間ほどです。
かなり厳しい斜面もありましたが、ゆっくり登れば楽に登れます。






頂上からの展望です。
ご覧のように、いたる所に雪崩の巣です。
ときおりガランゴロンと音がします。












帰路スキー場に辿り着いたのは午後1時でした。往復6時間弱の楽しい山行でした。









0 件のコメント:

コメントを投稿