2010年10月12日火曜日

一切経山紅葉そして栗拾い

吾妻連峰の一切経山を歩いてきました。
登山道は紅葉に照らされ明るく輝きます。
心も体もすっかりのびやかになります。
10日夜吾妻スカイラインを通り、浄土平で車泊しました。途中で買った酒を飲みながら満天の星を見ます。無料駐車場(有料は別にあります)にはほかの車はなく、森の闇と星空を独り占めです。
11日朝目覚めますと気温が下がっています。
有料駐車場に移動してトイレと洗面を済ませます。
下山後、裏磐梯あたりをドライブして帰るつもりでしたが、大変な渋滞です。今日は体育のの日で大勢の方が裏磐梯観光です。急遽福島周りで帰ることにして方向転換、東北自動車道二本松ICに向かいます。安達太良山の周回道路でしょうか、路面に栗が落ちています。栗の収穫のチャンスです。安全な路側に車を止め、近くの森に入り栗を探します。ありますあります、たくさんの栗が今朝落ちましたという顔をして柔らかく光っています。食べきれないほどたくさん拾うことができて満足、お土産もこれでOKです。
帰宅すると昨日熊が出たと騒いでいました。きっと山に食べ物が少ないのでしょう。熊さんに安達太良の栗を教えてあげたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿