2011年4月23日土曜日

三春の滝桜そして花見山公園

「三春の滝桜」
福島は美しいところです
毎年春になると 福島の山や美術館にゆきます 
私の一年の旅の始まりです
今年も3月12日に「霊山」登山からスタートするつもりでいました
でもあの大地震に打ちのめされてしまいました
それから6週間 なぜか滝桜に会いたくなって出かけました

滝桜はスゴイ
1000年のパワーは偉大です
滝桜一本の樹が
何万人もの人をこの地に呼び寄せます
1000年を超える巨木には神が宿ります
多くの人に勇気と力を与えます
多くの人をやさしくします








何事もなかったように
悠然と立つ滝桜です
でも多くの人々の死や被災された人々のことを思いやっているのでしょう
今年の花の色合いは
ひときわ美しいそうです








「花見山公園」
福島の春は美しい
三春から県道や農道などを走り福島の花見山公園に向かいました
その道中日本の原風景見たいな
集落や山河は懐かしい感傷を喚起させます
そして・・どうでしょう!
写真が花見山公園です
福島市渡利地区の私有地が解放された公園です
そして公園の周辺も花卉園芸家の花が咲き誇り 山間の一帯が花見山公園になっているようです
まさに桃源郷です

この地区の多くの人々が
花を愛して花作りに丹精をこめておられる
三春の桜でも感じたことですが
人々が優しい
駐車場や場内が無料にも関わらず
親切な整理や案内に心打たれます
神宿る木や花々が優しい心を育むのでしょうか

最初は躊躇した旅ですが
想い以上にいい旅でした

東北は美しい
東北は優しい

0 件のコメント:

コメントを投稿