2010年11月20日土曜日

多摩美術大学版画の40年を観る

新幹線です
今日は はれて おのぼりさんです
山里のアトリエにいますと この新潟駅でも大都会です。いつもは車で出かけるのですが今日は仲間数人との東京行きです。
ギャラリー&版画工房EM-stの皆川徳志さん画家の宮下正孝さんや私を入れて6人で、多摩美大美術館での「Print  Compositon 2010」のを観るためです。
今回は多摩美大の準教授佐竹邦子さんのご紹介があって実現しました。
佐竹さんはすでに著名な版画家です。新潟でも何度か個展があり、そのたびに見させていただき感動しています。
今回の展覧会は「多摩美術大学版画の40年」ということで名だたる版画家や卒業生の作品が惜しげもなく公開してあります。それぞれの作品が手法も含めてとても個性的で、大いに勉強になりました。
その後、佐竹さんに多摩美大を案内していただきました。キャンバス全体が丘を利用したつくりで、素晴らしい光景でした。教室では若い作家たちが懸命に制作中でした。今の若い人達の方が昔の若者よりまじめ?と思いながら豪華な設備を羨ましく思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿