2010年12月3日金曜日

私の旅の宿と、旅の友です

 ちょっと前のお話ですけど
 私の旅の宿と旅の友です
 私の旅は、ほとんど車です
 山でも、美術館でも、前日までに 近くまで行くようにしています。
 この場所は、森吉山の桃洞渓谷や赤水沢の近くのクマゲラの森駐車場です。新潟から10時間以上かかります。
 ほかに車はいませんから「山の中に一人」です。この寂寥感!なんともたまらない旅情です。幸い月夜でほの明るい夜を、旅の友と乾杯です。この時間だけで旅の目的の80パーセントは達成です。翌朝 起きてからの沢歩も、森吉山登山もおまけみたいなものです。
 この領域は、本来獣たちの棲みかです。
 月の輪熊の棲息密度は日本一だそうですが、何よりクマゲラで有名です。太古の森と言いますか、ブナを中心にうっそうと広がる原生林に居ますと身も心も浄化されます。
 と、裏腹にいつの間にか旅の友が増えています。こうして幸せな夜が更けていきますと
 吹き抜けていく風の音や、木々が揺らぐ影に もののけの蠢きをを感じます。
 旅の夜はいつも一人です。
 温かい寝袋が旅の宿です。

0 件のコメント:

コメントを投稿