2010年12月13日月曜日

神宿る木

「将軍杉」です
杉の木の中で日本一ともいわれる巨木です。
実物を見ると実にスゴイ!
私のアトリエからさほど遠くない阿賀町に立っていて、樹齢1400年 幹回りは19.31mもあります。


写真はすべて クリックで拡大できます


「切畑の乳銀杏」チチいちょう云います
菅名岳と云う山があり、その登山口近くの切畑集落にあります。
樹齢は1000年を超えていて、幹周りは12mもあります。
鳥居が小さく写っていますが、まさしく「御神木」です。












菅名岳という山にはよく登ります。
この山には私が好きなブナの巨木があります。
写真のような、スゴイ形をしています。
でもよく見ていると、実に美しいフォルムをしています。
長い年月、さまざまな逆境を生き抜いてきた証の形です。
この写真は芽吹きの初夏に写したものですが。
2日前の土曜日にも会ってきました。
巨木には神が宿ると聞かされてきました。
私も近頃はそう思うようにしています。
落ち込んだ時など、その前に立つだけで元気がもらえます。いまはやりの「パワースポット」でしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿