2012年6月7日木曜日

磐梯山の峰桜

磐梯山の峰桜を見たくて登ってきました。
前回は時期がずれて見逃しました。今年こそはと 急遽新潟から高速で猫魔八方台に向かいました。
有料だった「磐梯ゴールドライン」も現在は無料開放されています。

八方台登山口です




咲いていました
お花畑や弘法清水あたりまで来ると、登山道は峰桜の「花道」になります。
八方台から頂上までは2時間程度の楽な登山です。
ゆっくり花を楽しむことができます。






この可憐さに会いたかったのです。












山頂の峰桜です。
岩盤に貼りつくようにして咲いています。
雨も、風も,雪も、雷も避けることができない頂上です。









上の写真より3m程下がったところに咲いています。
ここは少しは楽なのでしょうか?











こんな可憐な花です。
この花がよりによって過酷な環境を選んで咲いているのです。
どんな思いでここに咲いているのでしょう?










まさに満開
昨年からの想いが通じたのでしょう。
ガスの掛かった幽玄の頂上で、静かに峰桜と対話します。








大震災のあと、福島原発のこともあり。
磐梯山は悲しいほど静かです。
磐梯山はいくつも登山道があり、変化に富んだ楽しい山です。
これからの時期は「花の山」としてひときわ華やぎます。
よろしかったら「磐梯山」を楽しみませんか。
下山後は日帰り温泉もあります。
私の好きな「諸橋美術館」もあります。世界的なダリコレクションが観れます。









0 件のコメント:

コメントを投稿