2011年8月20日土曜日

個展も無事終了
さっそく北アルプス燕岳に直行です。夜の高速を走り登山口駐車場で仮眠、朝5時半過ぎに登り始めました。
3時間ほど登ると、城壁のような燕山荘が見えてきます。これより先は霧が出てきて、頂上では何も見えませんでした。それでも久しぶりの涼風に体が癒されて、大満足です。
下山後松本で一泊して翌日、どうしても立ち寄りたかった「梅野記念絵画館」にまわりました。
谷内六郎展を見るためです。
谷内六郎の絵は週刊新潮に表紙として描かれたものが多く、どの絵もその時代のさりげない風景や庶民の営みが童話のように語りかけてきます。その詩情豊かな原画はどれもこれも、見ているうちに懐かしくて涙が出てきそうです。当時はチョッと変な絵だとも思いましたが、改めて見てみると素晴らしい作品だったことが分かります。

先回の信州の旅では季節休館の為立ち寄れなかった、「軽井沢現代美術館」に行きました。夏休みで軽井沢は交通渋滞、なんとか時間に間に合いました。
写真のように記念写真をとるぐらいなら許してもらえます。もちろんフラッシュはだめです。そういえばルーブル美術館だってそうでしたからこのほうが自然かもしれません。
ということで、若者たちに人気らしく賑わっていました。とても楽しめる美術館です。おまけに鑑賞後、ドリンクのサービスがあり。さすが現代の美術館です。

0 件のコメント:

コメントを投稿